最近機材関連の投稿が続いていましたが、そもそも「使用する機材」と、それを使って撮る「写真の内容」にはどのような関係があるのでしょうか。
我々は機材を購入する際、非常に気を使って慎重に選択をします。
あれこれ情報を収集し、店頭でさわってみたり、何なら友人に借りてしばらく使ってみたり。
そのとき意識は完全に機材に向いています。
使い心地、機能性、写りの良し悪し、等々を細かくチェックします。
しかし実際の撮影のときには、ほとんど機材のことは忘れています。
それよりも被写体の状況や光の状況、アングル、立ち位置といった「写真の内容」を気にしています。
ここにミスマッチが生じます。
100%機材に意識を集中して買った、よし完璧。
しかしその機材を現場で使ってみると、実際にはフィーリングにズレが生じます。
なにしろ意識の焦点が違いますから。
撮影に意識が向いている時の使い心地は、「カメラそのもの」に意識が向いている時とは違います。
撮影に意識が向けば向くほど、カメラに対する意識は希薄になります。
そして100%撮影に集中するならば、カメラはほとんど「無意識」に使っていることになります。
実際の撮影において大事なのは、そんな無意識状態での使用感の方です。
写真の趣味をやっていると、我々の意識は二分されます。
「カメラや機材」に対する意識と、「写真や撮影」に対する意識です。
機材にしか興味がない、完全に「カメラ趣味」の人もいるでしょうし、機材には全く興味がない、完全に「撮影趣味」の人もいるでしょう。
でも一般的には「機材」と「撮影」に意識が二分されている場合が多いでしょう。
この2つの意識を統合し、さらに一段大きなくくりで物事を捉えることができるならば、我々の写真レベルも一段上がるはずです。
というわけで今回は、どうやってそこに到達するかを見ていきましょう。
目次
「カメラに対する意識」と「撮影に対する意識」
まず、「カメラ機材」と「写真の内容」との関係性を明らかにしましょう。
そもそもカメラによって、あなたが撮る写真の内容が変わりますでしょうか?
「今日はこのカメラを使ってください」「明日はこのカメラを使ってください」と、毎日カメラをとっかえひっかえされたとしても、あなたが撮る写真の内容は変わらないはずです。
「あーこのカメラは使いにくいな」とか「あーこのカメラは使いやすいな」とかはいろいろあるでしょうが、そのこととあなたが撮る写真の内容は、ほとんど関係ないはずです。
どんなカメラを使おうと、あなたはあなたが撮りたい写真を撮るはずです。
つまり、写真撮影において、カメラは関係ないのです。
カメラがなんだろうが、機材がどうだろうが、あなたは撮りたい写真を撮るのです。
これは「機材に対する意識」と「撮影に対する意識」が別物だから、そうなるわけですね。
機材は機材、撮影は撮影です。
逆にあなたがどんな写真を撮っていようと、欲しいカメラは欲しいし、好きなカメラは好きです。
あなたがどんな写真を撮っていようと、それとは全く関係なしに、カメラに対する意識もあります。
「完全にカメラだけの趣味」とか「完全に撮影だけの趣味」なら話はシンプルですが、カメラに対する意識もありつつ、撮影に対する意識もある場合は、ちょっと話が複雑になります。
「好きなカメラ」と「撮影にマッチするカメラ」が違うからです。
カメラ機材選択の基準
つまり、カメラ機材選択の基準は2つです。
- 好きなカメラ
- 撮影にマッチしたカメラ
このブログでもさんざん紹介している「ライカ」などは、わかりやすい例でしょう。
コアなファンが多いライカは、「好きなカメラ」ではあるけれど「使いやすいカメラ」とは言いがたい、というのが一般的な認識です。
実際ライカは、撮影機材というよりも「ファッションアイテム」という一面もあります。(と、自分で言っています↓)
逆にカシオやペンタックスなどの、ごくフツーのコンデジは、特に好きでもないけど、すごく使いやすいカメラかもしれません。
かゆいところに手が届いて操作も簡単。それなりの画質と気軽に持ち運べるコンパクトさで、気がついたら一番稼動しているカメラかもしれません。
「完全にカメラだけの趣味」なら、「好きなカメラ」だけをガンガン買えばいいし、「完全に撮影だけの趣味」なら、完全に撮影にマッチしたカメラだけを買えばいいので、話は単純です。
しかし、その中間地点にいる大多数の人は、そこのバランスを取らなきゃいけないので、話は複雑です。
中間地点の大多数の人は、まずカメラを買おうと思ってカメラに意識が向くと、実際の撮影のことは忘れて、どんどんカメラ自体に没入していきます。
まずはカメラに意識が振れます。
そしてその結果として買ったカメラは、実際の撮影においては、なんか違和感を感じるということが起こり得ます。
カメラ意識から撮影意識に振幅が振れたときに、ギャップが生じるのです。
全く同じカメラを全く同じ人が使うのに、その意識状態によって操作フィーリングが全く異なるのです。
服が大好きで、すごくオシャレで超カッコイイ服を買ってみたけど、実際着てみると全然似合わなかった、みたいな話です。
この分裂を統合し、最高に気に入っているカメラで、最高の使用感を得て、最高の写真が撮れれば最高なわけです。(笑)
ではどのようにして、そんな夢みたいな境地に到達するのでしょうか?
「カメラ意識」と「撮影意識」を統合する方法
ここでひとつ、筆者の例を出しましょう。
筆者の場合、最高に気に入っているカメラで、最高の使用感を得て、最高の写真を撮っています。(笑)
カメラも大好き、レンズも大好き、使用感も最高で、撮った写真も大好きです。
「ん?大丈夫かなこの人。オメデタイ人?」(笑)
「そんな能天気なパラダイスみたいな話がある?」
と、思われたかもしれませんが、実際そうなんだから仕方ありません。(笑)
じゃあどうやったらそうなるのか、というところを探っていきましょう。
コツは2つです。
- 人の意見を聞かない
- こだわりを捨てる
人の意見を聞かない
まず、人の意見を聞かない。
「えぇ~そんなの不安だし」と思う人もいるでしょう。
でも安心してください。あなたがいるのは趣味の世界です。あなたが自由にやっていい世界です。ここは職場じゃありませんので。(笑)
でも、写真をはじめた最初のうちは、人の意見を聞くのもいいと思います。
最初は誰しも、何の手がかりも足がかりもない状態です。
そんな時には人の意見を参考にカメラを選んでみたり、写真の撮り方を試してみたりするのは、助走みたいな意味でいいと思います。
でも、ある程度手がかり足がかりを得たら、今度は自分の好きにやるのがいいと思います。
「カメラ選び」も「写真の撮り方」も「何が『いい写真』かの基準」も全部、自分の好きな通りに。
なぜなら最終的には自分の好きにやらないと、満足を得られませんので。
ですからカメラについては、完全に好きなカメラを買います。
使い勝手とか、機能がどうかとか、自分の撮影スタイルとかは、全く考慮しません。
もちろん他人にアドバイスを求めることもありません。
完全100%自分の「好き」だけです。
「おいおい、でもそれだと撮影スタイルにマッチしないから、ギャップが出てくるんじゃないの?」
はい、そういう話でしたね。
それについては、撮影スタイルは捨ててください。(笑)
こだわりを捨てる
撮影スタイルというのは、絵に対するこだわりから生まれてきます。
こういう絵を撮りたいから、こういうふうに撮る、と。
「それは当たり前じゃないか、最高の1枚をゲットするために、みんなあくせく努力しているんじゃないか、それが写真の醍醐味じゃないか」と、思われるかもしれません。
もちろん、それは写真の楽しみ方の一つです。
でもそれが楽しみ方の全てではありません。
写真は何でもいいんです。
まあ例えばコンテストで賞を取りたい、あるいはクライアントに納品する必要がある。
そういう写真は、何でもよくありませんね。
ちゃんと目的に沿った写真を撮らなくてはいけませんね。
でも、何の目的もない、というか、それ自体が目的である趣味の写真なんて、何でもいいでしょう?
もちろん、こだわりをもって最高の1枚をゲットするというやり方も、ひとつの楽しみ方ではあります。
上手く撮れない、難しい撮影であればあるほど、それが撮れた時の喜びが増すという仕組みもあります。
ただそういう撮影の場合、その理想の写真が最上位にきて、「それを撮るための撮影スタイル」→「その撮影スタイルにマッチしたカメラ」と、撮影に縛りが出てきます。
もちろん、撮影に対するこだわりだけがあり、カメラに対するこだわりが全く無い、「完全撮影派」の人なら、それは全く問題ではありません。
でも、大多数の「中間派」は、ここでギャップが生じます。
カメラ意識、撮影意識に分裂している大多数の中間派は、カメラ意識で買ったカメラ機材を、撮影意識の中で使うときにギャップが生じ、違和感が生じます。
しかし、撮影に縛りを設けなければ、それはありません。
縛りとはつまり、こうしたい、こうじゃなきゃという一定の範囲をくくって、その内側と外側を区別する行為です。
内側に入ればOKで、外側はアウト。
カメラ意識のサークルの中では中心に位置するカメラも、撮影意識のサークルでは端っこの方、なんなら枠にすら入らない、みたいなことが起こり得るのは、そもそも内と外を分けるラインを引いているからです。
その内と外のラインを引くことを「こだわり」と呼んでいます。
君は内側だからOK、あなたは外側だからアウト。
そういうふうに区別することをこだわりと呼びます。
こだわりを捨てれば「何でもいい」になります。
本来写真は「何でもいい」です。
ただ単に撮影を楽しむのです。
最高に好きなカメラで好きに撮るわけですから、ただ単に楽しいだけです。
撮れた写真も、良い・悪いをジャッジせず、ただ楽しむだけです。
「おーこういうふうに撮れたんだー」と、ただ見て楽しむだけです。
「カメラ」と「撮影」を貫く最終的な意識
さて、この段階に来て「あれ?なんの話だっけ?」となっていませんか?(というか筆者がですが。笑)
「何を難しいことを考えていたのだろう? 別に写真ってただ楽しむだけだよね」
みたいな。(笑)
今回のトピックについては、頭で理解するより、気分で理解するほうが早いです。
なぜなら趣味の写真は頭で撮るものではなく、気分で撮るものだからです。
趣味の写真って、気分良ければそれでよくないですか?
趣味とはいえ「写真」って意外と、それをやっている時の「気持ち」を忘れて、頭で考えて物事を進めがちです。
でも最終的に趣味の写真は「気分良くなるため」にやっているのだから、頭で考えて考えた通りの絵が撮れたとしても、それで気分が良くならなかったらあんまり意味がないでしょう。
カメラを買う時の意識と、写真を撮るときの意識の分裂。
それはいついかなる時も一貫して「気分がいいかどうか」に着目すれば解決します。
「こだわり」は、物事がそのサークルの中に入っていれば気分がいいですが、そこから外れると気分が悪くなります。
そんなことになるくらいなら、こだわりは無くしてしまったほうがいいです。
「OKかアウトか」という意識で物事を見るのではなく、「好き」と「気持ちいい」だけに着目していればいいのです。
「好き」と「気持ちいい」だけを選択していれば、当たり前だけど、「好き」と「気持ちいい」しかありません。
パラダイスじゃない?(笑)
能天気なパラダイスは、こんなふうに簡単に実現できます。
あーやっぱり写真って超カンタンですね。(笑)